せきねのぼやき

平凡な大学生の「せきね」の日常をのぞいてみてください

ウルトラボールミュウツー虎の巻

近頃冬休みになって欲しすぎて

1日1日が長いせきねです。

 

さてさてタイトルから?な方が大勢いると思うんで解説から

 

3DSゲーム「ポケットモンスター」シリーズの

ポケットモンスターサン・ムーン」より

ウルトラボールというボールが追加されました。

このボールは一部のポケモンを除き非常に捕まえにくいというマニア向けのボールです。

 

まぁ、私って「マニア」じゃないですか

寝ぼけた状態でマニアって読もうとすると

                  

                       「せきね」

って読めてきちゃうぐらいマニアじゃないですか。

こんなボール使いたいわけなんですよ。

それで小学生の頃なかなか捕まえられなかったポケモンっていったら

                    f:id:genseki139150:20171219163331p:image

...こいつじゃないですか

ならば此奴をウルトラボールで捕獲してやろう!って計画です。

 

 

かなり導入に時間がかかりましたが、ここからが本題です。こいつを捕獲するのに一番大切なことは

                 

 

                   「捕獲率を上げる」

 

という事なんですよ。

いやいや、そんな当たり前のことを書くためにこんな改行しやがったのかこの野郎って思ってる方もいると思いますが、(自分でもそう思ってる)これがマジで大事なんですよ。

捕獲に必要な条件をまとめると

①大量にボールを買い占める

②HPを極限まで削る

③捕獲中こちらのポケモンを全滅させられない ようにする

ミュウツーに状態異常をかける

⑤「つかまえポン」の入手

⑥神に祈る🤞

 

まぁ、⑥は置いておくとして、こんなところです。

一つ一つ解説していきます。

 

①大量にボールを買い占める

前作までは入手が難しかったウルトラボールですが、今作では購入が可能です。

場所はエーテルパラダイスの

f:id:genseki139150:20171220004332j:image

ここです。

買う数ですが、ミュウツーの覚えているわざの

総pp(技を打てる回数)が60で実際投げられるのは40ぐらいだと思われるのでこれを基準としてください

 

②HPを極限まで削る

ポケモンをやったことのある人なら知ってると思うけれど、相手の体力を1残すわざの

「みねうち」を使っていきます 

問題はミュウツーが「じこさいせい

というHPを回復させる技を持っていることです。

その度に峰打ちしているのは大変だし、どうしようか?

一応自己再生をさせない技もあります。

「ちょうはつ」「かいふくふうじ」「いちゃもん」「アンコール」...

しかしながら上にあげた全てがターンに制限がある技な訳です。

さてと良い技はないものか?

 

 

あります

                      「ふういん」

です。

は?なにその技?ポケモンやってたけどしらんわ。って方かなり居ると思うので説明すると、

この技は

「この技を使うポケモンが覚えている技を相手に使えなくする。」

という効果があります。そのため、「ふういん」を覚えてかつ、「じこさいせい」も覚えるポケモンが必要です。

そんな都合のいいキャラ居るわけないだろ!!

 

 

                       f:id:genseki139150:20171220005205j:image

 

いました。

随分前にポケモン辞めてしまった方は知らないキャラだと思いますが、あく・ゴーストタイプの「ヤミラミ」というポケモンです。

 ちなみにどちらの技もタマゴ技(親がその技を覚えてるポケモン の子供じゃないと覚えられない技)なのでどちらもレベルで覚えてグループもあっているオーベムを使いましょう

 

③捕獲中こちらのポケモンを全滅させられないようにする

 

これもそこそこ厳しい条件ですね

ミュウツーはかなりダメージを与えてくるキャラなので100レベルのポケモンでも何十ターンもあれば普通に倒せてしまうでしょう。

ではこちらの画像をご覧くださいf:id:genseki139150:20171220005640j:image

これがミュウツーの覚えている技です。

 

ここからはかなりガチな話になるのですが、

ポケモンのタイプ相性についてです。

ポケモンの技とポケモン自体のタイプは 18種類あり、それぞれにタイプ相性があります。

ミュウツーの覚えている攻撃技は

エスパー、ノーマルです。

エスパータイプの技に相性が良く、無効化できるタイプがあります。それは「あく」タイプです。

ノーマルタイプの技を無効化できるタイプは

「ゴースト」タイプです。

 

つまり、タイプが「あく・ゴースト」のポケモンを使えば、ダメージを与えられない。

ということになります。

 

 

いやいやちょっと待て、そんな都合の良いタイプを持ったキャラなんているわけないだろ!

 

います

 

 

 

 

                     f:id:genseki139150:20171220010640j:image

 

 

こいつです。

 

もう「は?」って感じですよなんなんだこの謎の生命体は?もう何を元ネタにしているのかすらわからないこの謎の生命体が何故そんなにミュウツーを捕まえる性能があるんだよフザケンナよもうピカチュウとか降板させてヤミラミにしようじゃねぇかもうこれポケットモンスターじゃなくてヤミラミモンスターじゃねぇかもうなんなんjegjg&tjvjm,vm

 

 

というわけでヤミラミを採用します。

 

 

ミュウツーに状態異常をかける

 

ポケモンは状態異常をかけると捕まりやすくなります。捕まりやすくなる順番としては

              眠り=氷>麻痺=毒=火傷

となっています。

なので勿論氷か眠りにするのがいいのですが、

その2つだと欠点があります。それは

「ターン経過で回復する」ということです。

長いターンが必要な今回には向きません。

そうすると、麻痺、火傷、毒ですが、火傷と毒は毎ターンダメージが入ってしまうので、今回は麻痺を使います。

 

⑤つかまえポンの入手

まずつかまえポンとは、今作から追加されたキャラを捕まえやすくするパワーの事です。

これは下画面にいる何故か喋る腹立つ顔した図鑑が時間経過でくれます。

ですがランダムなのでかなり時間がかかります。

なのでひたすらL+R+Startでリセットして

「つかまえポン」が出るまで粘ります。

 

 

ここまでで準備が終わりです。

では実戦に移ります。

 

 

 

まず、相手を麻痺させる技(しびれごな等)と「みねうち」を覚えたポケモンを出します。

これは別にバラバラのポケモンでも構いません。僕はキノガッサを使いました。

 

そいつを使って相手の体力が1かつ麻痺状態という状況を作ります。

 

次にヤミラミを出して相手に「ふういん」をします。

※ここまでのターンに自己再生されたらまた峰打ちでHPを1にしてください

 

バックからつかまえポンを使用します。

 

あとはヤミラミが絶対に攻撃を受けないので

ひたすらにウルトラボールを投げ続けてください。

 

確率的にボールを使い切るか相手のppが切れて

また同じ状況を3回ほど作る必要があります。

 

 

そんな大変な思いをすれば、

              f:id:genseki139150:20171220012452j:image

このようにウルトラボールでミュウツーを捕獲することができます。

 

皆さんもこの解説を元にぜひ捕まえてみてください。

 

途中から硬い文になってしまった&長文で読みにくかったと思いますが、ここまで読んでくれてありがとうございました。

それでは良いポケモンライフを!