せきねのぼやき

平凡な大学生の「せきね」の日常をのぞいてみてください

一流のアグノム使いになりたいか?

ここの時期風邪っていうヤツ大体ずる休み

どうも○ファエルです。

 

はい、今回はポケモンアグノムの育成論+厳選過程の解説でぇ~す⤴︎

                       f:id:genseki139150:20180122220026j:image

私のポケモン育成にはいくつか通る過程がありまして、 私はそれを

 

        3W1H

 

とよんでいます。

まず、それについて説明すると、

what 何に使うのか?(役割)

whyなぜそのポケモンなのか?(差別化)

when  どの状況で使うのか?(場)

how  どうやって役割を果たすか?

                (技、努力値)        

です。 それでは、whatからやっていきます。 このポケモンの役割は

「ステロ撒きに挑発を打ち込み、こちらはステロを撒いてダメージを与える自主退場技で退場する」

というものです。

 

次に少し飛ばしてhowのどうやって役割を果たすか?

ですが 役割から考えて技構成は

ステルスロック

・ちょうはつ

・とんぼがえり(ボルトチェンジ)

 

です。

努力値調整は、現環境にいる最速のステロ撒き抜きです。

f:id:genseki139150:20180122215902j:image

つまりは こいつです。

 

ということで陽気s297ガブリアス抜きです。

残りは持ち物にもよりますが、ある程度の耐久に降るのがいいでしょう。

 

 

次にwhy差別化です。

まず、上記の技構成が可能なポケモンがこちら

f:id:genseki139150:20180122220018j:image

ゴウカザル

f:id:genseki139150:20180122220113j:image

グライオン

f:id:genseki139150:20180122220026j:image

アグノム

f:id:genseki139150:20180122220034j:image

アーケオス

f:id:genseki139150:20180122220145j:image

ダイノーズ

f:id:genseki139150:20180122220120j:image

コバルオン

 

です。

最速ガブを抜くためにs102以外は削除すると、

ゴウカザル アグノム アーケオス コバルオン

の4体になります。

 

一応ある程度トンボの威力を出したいので

デメリット特性の アーケオス

(よわき 自分のHPが半分以下になると、攻撃と特攻が半減する)

は除外です。

 

この中で一番攻撃と素早さが高いポケモン

そう!!!!! こいつなのです!!!!!

                   f:id:genseki139150:20180122220026j:image

 

........ふぅ

 

ついに今回の主役に触れられて興奮してしまいました。

どれだけ興奮したかというと、

書いてて気持ちよくて3回抜いてパソコンに

向かって「ふぅ」とか書いちゃうぐらい です。

 

 

ここまで読んだらあとはもうちょっと! こっちはもう書きあきてるけど、しまっていこー

 

 

さて、最後はwhen このポケモンを使う「場」です。

私の場合は抜きエースのズガドーンにつなぐために考察しましたが、 そのような耐久がもろい高火力アタッカーのサポートに使うのに適しています。

特に気合のタスキをもたせている場合にステロは邪魔でしかありませんからね。

「エースポケモンが刺さっているけど、ステロしてきそうなやつがいる。」 状態で選出するのがベストだと思われます。

ここまでをまとめると、

性格 ようき(s上昇c下降)(最速ガブリアス抜き)

努力値 H252(反動ダメを稼ぐ)

    S156(最速ガブ抜き)

    残りの100はB、Dに好きに割り振る

技  

   ステルスロック(今回のコンセプト)   

   ちょうはつ(相手のステロ警戒)

   とんぼがえり

(ダメージを与えつつ自主退場 少し裏のポケモンが楽になる&ミミッキュ対策になる)

   だいばくはつ(自由枠 強制死に出し)

持ち物 redcard(便利) といった感じです。

 

 

もうこれで疲れたので厳選編はまた今度!!

 

 

 

ps みなさん雪がやばいですがだいじょうぶですか? 私は2時間かけて10キロ弱の道を自転車で帰ってきました。疲れました、

それじゃ!!