せきねのぼやき

平凡な大学生の「せきね」の日常をのぞいてみてください

〔遠足〕男子高校生の東京見学した楽しい1日!!

こんにちは せきねでございます。

 

f:id:genseki139150:20180610203022j:image

今回はゴールデンウィークで時間に余裕ができたのでこの間行った高校の遠足について 書きつづっていきたいとおもいまする!!

(結局書き終わったのは6月です。ごめんなさい)

 

うちの地域の高校二年生は大体そうなのですが、

今回の遠足は

羽田空港集合

・東京観光

という簡単なスケジュールなのでした。

そこに追加して「文化的なところ」に行かなくてはならないのですが、 かなり制限が緩いので例えば、

スカイツリーに行って日本の建築技術を学んだ。」

というようにむりやり理屈付け出来ればそれでOKです。

というルールだったので、正直自由に観光でした。

 

それではスケジュールを追うように書いていきます。

家を出て横浜駅へ、 そこから京急線羽田空港第二旅客ターミナルへ ここがうちの高校の集合場所でした。

私はみんなと住んでいる場所が少し違うので、

「本当に私服でいいんだよな?

華美な服装を避けろ って書いてあったし、いいんだよな?」

 

と運動会の朝の小学生の様な事を考えていましたが、

 

私はもう小学生ではない!!

友達にラインで聞けばいいじゃないか!

 

f:id:genseki139150:20180610183206j:image

 

????

だめだ、不安が増えた。

 

羽田空港到着

今さらですけど、これは修学旅行で集合時間に遅れないようにするための練習も兼ねているそうですね。

8:30~9:00までに集合だったのですが、

私は8:25というかなりいいタイミングにつきまして、

元々同じクラスだった友達や、部活のやつに絡まれながら集合場所に付きました

もうすでに一緒に動く班員の 一人が到着していて

(男 これからはOと呼ぶ

ちなみに8時に着いていたらしい)

とグダグダ話しておりました。

 

いいタイミングなので班のメンバーの紹介をば

 

・私(無気力、自由人、身長168.3)

・班員O(新しいクラスに出来た初めての友達、男)

・班長T(背が高い、男、前のクラスから仲良し、Oと仲良くなるきっかけ)

・班員K(珍しい名字、女、背が高い)

・班員O(女の方のO、影が薄い)

・班員A(背が低い)

 

てなかんじです。

身体測定で170なかったショックで身長の事ばかりになったような気もしますが、まあいいでしょう。

 

「女子の顔と名前一致しねえ」

「わかる、あの背が高い人しか知らない」

「それ」

みたい話していた。

他の班員が見つからずにうろうろしている友達とはなしていたら他のメンバーも集まってきました。

キョロキョロしてみるとラインで私を困らせた野郎もいました。

集合したので先生に報告をしてみたら、

「全員いますね、じゃあいってらっしゃーい」

とフラットに言われたので本当に行っていいんだよな?

と疑問に思いながらも出発しました。

 

この時に先生に

「班長だけじゃなくてみんな集めて」

と言われて、ほとんどまだ接点の無い女子たちに なかなか話しかけられない男子たちがおろおろしてたのは内緒です。

 

ここから電車に乗ってでパズ○ラの協力プレイをしているうちに目的の押上駅に到着しました。

ちなみにまだパ○ドラはじめたばかりのO(男)のために覚醒素材集めを手伝っていました。

Tが眠そうだったので聞いてみると流石に予定が大して決まっていないのを心配して調べていたのだという。

 

ごめんね?明日早いからってすぐに寝ちゃって

 

さて、なぜ押上駅へやってきたのかといいますと、東京スカイツリーに行くためです!

f:id:genseki139150:20180610183649j:image
f:id:genseki139150:20180610183654j:image

 

「うおぉぉぉ」

 

最初にスカイツリーを見たときに私たちから出た最初の感想です。

スカイツリーに行った他の班のやつとも一緒に話しながら行きました。

f:id:genseki139150:20180610183827j:image

 

「あれう○こじゃん、う○こじゃん!」

おまえらは小学生かっちゅーの。

 

高校生がスカイツリーに上るための費用は まず地上350メートルの展望デッキに入るために1540円かかります。

そこから地上450メートルの展望回廊に入るのに820円かかるのです。

私たちは展望デッキののみだったので、1540円で入れました。

f:id:genseki139150:20180610220055j:image

これ、結構高いですよね。(汗)

それでも、登っちゃったら結構楽しくてはしゃいじゃいました。

平日だったので地上に全然人がいなかったんですけど、やっぱり展望台にはいっぱい人がいました。

 

感想としては、地上がジオラマのように見えました。

車はミニカーのようでした。

分かる人にはわかると思うのですが、自分で好きなように街をつくるスマホゲームみたいでした。

簡単に言うとクラ○ラとか、メガポ○ス、シ○シティみたいでした。

f:id:genseki139150:20180610184540j:image

そこでは集合写真を撮ることができて、向こうのカメラでまず撮って(のちに買うこともできる) そのあとにこちらのスマホで撮ってくれるという流れでした。

写真を撮ってくれる人のクセが強くておもしろかったです。

班長のTが向こうの撮った写真をすごく断りにくそうにしていたので代わりに断りました。

なんで日本人ってあんなに断るの苦手なんですかね?

(海外に行ったことないから外国の方しらないけど)

 

ニ階層ほど階段を下りると、床がガラス張りになっていて透明なところがありました。

正直私はスカイツリーでいちばんここを楽しみにしていたのですが、 率直な感想を言うと微妙でした。

床汚いから床があるってわかるし、というか針金はいってるガラスだし、 これならちゅら海水族館のジンベエザメの水槽の上のガラス張りになっているところの方が 怖かったです。

まあ、私にしては珍しく空気読んで

「うわーこわー」って言ったんですけどね。

 

さて、そんな感じで展望台を見まして、そこでポスカを買って、下のお店でガチャ要素のある置物と 気に入ったイアホンジャックを買いました。

 

余談ですけど、一緒に遊びに来て全然お金使おうとしないやつがいるとなんか楽しくなくなりません? 女子に多い気がするんですけど。

 

 

スカイツリーも見終わり、そこから浅草駅へ!

ここでの目的は浅草寺をみて、その近くのお店で抹茶ジェラートを食べることです。

 

ここで私と班長Tとの作戦会議が始まりました。

これはそのときの再現です。

 

私「やっぱりみんなあんまり自分の意見を言わないねぇ」

 

T「言ってくれた方が楽なのにね」

 

私「意見言ってくれたらほぼ絶対意見通すのにね。時間はあるし」

 

T「やっぱりここは男子が盛り上げて女子のやりたいこと聞くしかないんじゃない?」

 

私「俺はシャイだから無理だから任せるわ」

 

T「まあおれもそうだから頑張ろうぜ」

 

私「ま、やりますか」

 

こんな感じで積極的に盛り上がることにしました。

 

なんやかんや浅草寺にたどり着きました。

なんか古い感じの町並みの中にあるものだと思っていたら、ビルの隣からいきなりでてきてビビりました。

先ほどの打ち合わせを踏まえてリードしていこうとしていたのですが、なかなかまとまらず…

とりあえず、集合写真を撮ることにしました。

 

一応私たちの顔は隠しますが、こちらをご覧ください。

f:id:genseki139150:20180610184629j:image

 

おわかりいただけただろうか…

 

我々の後ろにいて一番楽しそうなおっさんは我々の知り合いではございません。

 

では何者か?

 

謎です

 

なぞです

 

NAZODESU

 

ちなみに写真をお願いしたお兄さんは笑っていて「おかしいな」とは思っていたのですが、

班長T君は写真写りが悪いことがコンプレックスだったらしく、

(こいつどんだけ自己評価低いんだよ)

「自分が笑われたのでは?」と心がおられている一幕もありました。

 

雷門を抜け、通路の両側にはたくさんのお店がひしめく仲見世通り

私たちの目的は浅草寺のお参りと、

このあたりにたくさん売っているメロンパンを食べることです。

 

抹茶メロンパン、クリームメロンパン、アイスメロンパンとたくさんの種類がありましたが、

私たちは 一番メジャーでノーマルなメロンパンを食べました。

f:id:genseki139150:20180610184826j:image

 

外側の部分がサクサクしていてすごいおいしかったです。(о´∀`о)

 

一応他のお店も説明すると、

雷おこし、もなか、あげまんじゅう、人形焼き、 キーホルダーメインのお土産屋さん

といったお店が何件もあり、

あまり種類としてのレパートリー は感じませんでした。

 

一行は本堂に近づき、五重塔や巨大わらじを見ながら進んでいき、

寺社恒例のおみくじとなりました!

 

まず班全員の結果から

大吉

中吉

中吉

小吉

 

でした!

 

 

 

え?お前は何だったんだって?

いやだなあ、

このラッキーボーイのせきねさんが大吉じゃないわけないじゃないじゃないですかー

 

 

f:id:genseki139150:20180610185046j:image

ごめんなさい。

調子に乗りました。

 

私は吉という普通でつまらない結果でした。

ちなみに結果が良かった上位三名は全員女子でした。

 

このなんか物悲しい心を鎮めようとおみくじを結ぼうとしました。

あわよくば女子のおみくじを高いところに結んであげる少女マンガみたいなことをしようと 結ぶ所を探したのですが…

f:id:genseki139150:20180610185129j:image

なんだと?

 

そんなに凶を出す人もいないと思うのですが、かなり結ばれていましたね。

(p,s 私の姉は凶を出したようでしたorz)

 

煙を記憶力の低い頭にかけ、

無事にお参りも済まし

(いま何の願い事したか忘れている時点で御利益 はなかったのでは?)

次のスポットへと向かいます。

 

 

次は班長Tが事前に調べていた抹茶ジェラートのお店です。

Tの予定ではここで少しゆっくりして時間を合わせる予定だったのですが…

 

 

 

 

まさかの立ち食いwww

 

 

 

まじめなのに本当につくずく残念なヤツです。

ここのお店は抹茶・ほうじ茶ジェラートのお店で、その濃さが選べるスタイルのお店でした。

女子が何を頼んでいたのかは忘れましたが、男子はもちろん抹茶の一番濃いやつです。

いや、だって日本一濃い!!って書いてあるんですよ? これをいかずして何が男か!!

というはなしですよ。

 

いざ実食!!

確かに最初ビックリするくらい濃かったですが、

苦いものを何気に好きな私にとってはかなり好みの 苦味でした。

残りの男子二人もおいしいって言ってたから結構おススメです。

 

 

さて、Tの予想に反してかなり早く終わってしまったため、

「少しふらふら歩こうか」

と計画が崩れてガッカリしてるTの代わりに 私が指揮をとり、あたりを見て回ることにしました。

 

 

「みてみて!めっちゃ浅草っぽいものあるよ!」

「え?どれ?」

ドンキホーテ

「いや、どこがだよ」

 

などと軽口をはさみながら

グダグダと、ふらふらと周りを見て回りました。

 

なんだかんだこういう時間が一番楽しいんですよね。

こんなこと学校でもできるっつうの!

 

 

 

いい具合に時間をつぶした我々は解散場所である上野駅へと向かいます。

山口達也の謝罪会見を見つつ、東京メトロに乗って向かいます。

 

また上野駅でも集合場所にたどり着けないトラブルもありましたが、

みんな無事に楽しかった今回の遠足に幕を閉じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ、学校行事が終わったからってみんな解散する事なぞこれっぽっちも考えておらず、

私は1年の時からの友達2人と初対面の1人の、

私を含めた4人でヲタクの聖地アキバへと繰りこんでいきましたとさ。

 

Fin

 

 

 

【あとがき】

今回は会話文をそのまま文章にいれるという今までやらなかった型式をとってみました。

あまり読みにくくならないようにしたのですが、いかがだったでしょうか?

「高2男子の遠足~アキバ大騒動編~」は書くことがあまり思いつかなかったので書かないと思います。

だってマンガとアニメの話しただけですし。

 

もちろん記事が多くなってきたというのとTwitterアカウントを作った(https://mobile.twitter.com/j4jiljvzhuc2boq)のもあって読んで下さる方が多くなって 本当にうれしさを感じています。

できたらまたおこしくださいね。

 

 

【買ったお土産】

スカイツリー展望台

・ポストカード 

f:id:genseki139150:20180610201433j:image

185円(税込)

 

 

スカイツリーショップ五階

スカイツリーの模型(ランダム) 

f:id:genseki139150:20180610201457j:image

470円(税込)

 

・ステンドグラス風ストラップ

f:id:genseki139150:20180610201515j:image

 650円(税込)