せきねのぼやき

平凡な大学生の「せきね」の日常をのぞいてみてください

エナジードリンクは酒である

つまるところ、エナジードリンクは酒なのである

 

読者の方が成人しているんだかしていないんだか、私にわかる術はないのだが

成人している方に問いたい

 

「最初に酒を飲んだ理由は?」

 

…付き合いで?好奇心で?飲まされて?

まあ色々あるだろうが

まだ成人していないが酒を飲むことが黙認されがちな19歳、成人したての20歳の方々が酒を飲む理由の一つは

 

『ちょっとワルっぽいから』

 

これに尽きるのではないかと思う

つまり夜更かし自慢をする小学生やワイシャツをインしない中学生に近い感覚なのではないだろうか

 


さて、話は少し逸れるがエナジードリンクについて話そうと思う

人によっては飲んだことのない人もいるであろうこの飲み物だが、一部の高校生は浴びるように飲んでいる

例えば定期テスト前日や塾の前などだ

まあこれは意図しない睡眠を予防するといった正当な使い道なのだが…

 

体育祭の打ち上げ、友達とのお泊まり、地元の祭りなど、エナジードリンクの必要性を感じないところでも飲まれることがある

なぜなのだろうか

 


聡い読者の方はもうだいたい理解が追いついた頃だろうが、

エナジードリンクは酒である』

冒頭に述べたこの文を面倒くさく、長ったらしい言葉で表すとするのであれば

エナジードリンクと酒は一見無関係であるように見えるが、成人していない高校生にとってはエナジードリンクが大人の酒と同じような扱いをされることがある』と言ったことだ

 

酒は盛り上がりたい時によく用いられる

エナジードリンクも同様である

酒は酩酊感がある

エナジードリンクもカフェインによる興奮効果がある

酒は健康的ではなく、少しワルいイメージがある

エナジードリンクも同様である

…などなどだ

他にも缶に入っている点などいくらでも挙げることができるであろう

 

大人では理解ができない世界かもしれないが、一部の高校生はエナジードリンクを箱買いしてSNSに投稿するものや酒のつまみと共にエナジードリンクを嗜むものがいる、もちろんそれもSNSに投稿するのである

 


20年以上前にもクラスに一人くらいはいたのではないだろうか、違法とまではいかなくても世間一般で悪いこととされる事をして武勇伝として語っているものが

 


それが現代の高校生におけるエナジードリンクになっているのである

 


私のいた高校では自販機でエナジードリンクが売られていた

だから誕生日の生徒に奢ったり、放課後の教室でだべったりする時には重宝されていた

しかし、健康上悪いと言った理由から私が在籍しているうちに撤廃された

生徒内での反感は強かった

当たり前だろう

大人だって『健康上悪いから』と酒を取り上げられたら嫌がるに違いない

健康的でないことなど百も承知なのだ

その上でエナジードリンクというものが持つ付加価値に高校生は釣られているのである