せきねのぼやき

平凡な大学生の「せきね」の日常をのぞいてみてください

男子高校生が行く聖地巡礼旅《just because》藤沢〜深沢

どうも、こんばんは

 

友達と話してたらいきなりブログへの情熱が再燃してるせきねです。

 


今回は2017年の秋アニメ個人的覇権だった     「JustBecause!」

f:id:genseki139150:20180617125153j:image

の聖地である小田急片瀬江の島線の

藤沢駅に相棒のクロスバイク

(ジャイアントのR3)

と共に行ってまいりました!!

 


今回はテスト期間中にふと行きたくなってずっとそのことを考えてたため、

今回は私にしては珍しく、計画的なのでございます。

 


まずは初めていくところなので

自転車に乗りながらマップが見れるようにしたい!!

ということで、

事前にダイソーに行って結束バンドとスマホクリップを購入し、

自転車のライトの取り付け口にスマホクリップを結束バンドで固定して

f:id:genseki139150:20180616212329j:image

できた!!

一度近場で実験してみたところまだ止め方が弱いのとクリップから外れたら

大変なことに気付いたので、結束バンドを増やし、バンドをまいて使いました。

f:id:genseki139150:20180616212508j:image

 

 

当日
天気は快晴、少し暑いが自転車びより!!(5/26.2018)

走行距離は往復46kmの予定、

Siriさんの指示に従い、チャリを走らせていく。

自転車の魅力は市境に来ると「がんばったなあ」と思えるところですね。

だからそういう看板が多い国道、県道がおススメです!!

市によっての違いも見れるといいですね。

今回だと、平塚は工場とか発電所とかが多くて茅ヶ崎はオシャレなふんいきでした!

 


途中にあったコーヒー屋さん

「マウンテンコーヒー」さんでお店の

「マウンテンブレンドというコーヒー豆を100g購入しますた。

 


まあ、道中は今回の本題じゃないのでカットするとして、

藤沢駅到着でございます!

 


今回やりたかったのはこちらです。

f:id:genseki139150:20180616213036j:image

https://mobile.twitter.com/ninestar96/status/1006870471948697601

 

このようにアニメのワンシーンを現実に合わせて写真を撮りたいのです!!

 

今回行きたい場所は5か所です。

そのうち3か所が集中していて、かつ比較的行きやすい藤沢駅に行きました。

最初の一時間半は無料で自転車を止められる駅前の駐輪場にチャリを止め、

フリーwifiスポットを使えて昼飯を食べられるモスバーガーに向かう。

f:id:genseki139150:20180616213614j:image

ここで今回の撮影に使う画像を探します。

 

写真を印刷して駅に戻ってきたらそろそろ駐輪場の金額が発生しそうだったので、自転車の位置をずらしました。

(この使い方はいいのか?)

 

では、こちらの三枚の写真を手掛かりに探し始めます。

f:id:genseki139150:20180616220322p:image
f:id:genseki139150:20180616220301j:image
f:id:genseki139150:20180616220306p:image

 

1番に見つかったのはここですね。

f:id:genseki139150:20180615080138j:imagef:id:genseki139150:20180615080305p:image

このシーンは2人の親友っぽさが出ててお気に入りです!

ここは駅からの通路になっていまして、そのせいでかなり人の迷惑になったと思います。

すみませぬ。

一応人が少ないタイミングを待ちましたがね。

妥協したのでこんな感じです。

f:id:genseki139150:20180615075855p:image

屋根があるのでおそらくこれが限界ですね。

 

 

 

次に見つかったのはここですね。

f:id:genseki139150:20180615080440j:image

マジで神シーンでしたけど、リアルはそんなロマンチックな場所ではなく、

「え?本当にここ?」と言った感じでした。

f:id:genseki139150:20180615080505j:image

壁ギリギリまで下がったのですが、入りきらずこんな感じに

f:id:genseki139150:20180615080616j:image

ちなみに、『ここ』と書きましたが、現実にはこのシーンの場所は存在しません。

この通気口があり、扉、ポスター、階数などからここであることは確かですが、

転んでいた夏目が泉を見上げるシーンの後ろの情報案内はこれです。

f:id:genseki139150:20180615080649p:image

現実はこれです

f:id:genseki139150:20180615080725j:image

図に表すとこうです。

f:id:genseki139150:20180616221729j:image

 

「そこっ!字へたくそだとか線適当とか言わない!!」

 

まぁアニメのシーンにツッコむのは野暮でしたかね。

 

 

 

藤沢駅ラストはここ!

f:id:genseki139150:20180615161954p:image

ここはそこまで人通りが多くなかったので、かなりこだわって、

じゃじゃん!!

f:id:genseki139150:20180615161813j:image

完璧ですね。

 

完璧の完に完璧の璧で完璧ですね。

 

やっぱり天才かな?私

 

もう一枚貼っとく?

 

え?いらない?

 

もう一枚貼っとくね

f:id:genseki139150:20180616222521j:image

 

 

もうテンション上がりすぎて

夏目視点と小宮視点での写真も撮っちゃいました。

f:id:genseki139150:20180615161845j:image

(夏目視点)

f:id:genseki139150:20180615161901j:image

(小宮視点)

 

 

少し悩みましたが、時間にも余裕があったので、深沢駅にも足を伸ばして見ました。

こういうことができるのが自転車で巡る時のいいところですよね。

 

 

深沢駅到着!!

駅前のセブンの銀色のポールに腰をかけて

重ねる画像を印刷しようとかなりの時間かけて使う画像を選びました!

f:id:genseki139150:20180615162355j:image

f:id:genseki139150:20180615163004j:image

 

このコンビニにはあまり思い入れがなかったのですが、聖地巡礼したのちに見てみたらかなり出てきてて嬉しかったです。

一応駅内のお写真もちゃっかり撮り、

f:id:genseki139150:20180615162418j:image

次は藤沢駅と同レベルに行きたかった深沢中裏の丘です。

f:id:genseki139150:20180613163507p:image

f:id:genseki139150:20180615162614j:image

このシーンの作画は良かったので、本当に行きたかったのですよ!

待っててね!美緒ちゃん!

今から行くよぉ!!

 

f:id:genseki139150:20180615162743j:image

この「裏」という表現がよくわからなくて、山の中を動き回りましたが、二択の道をちゃんと当ててこの場所を見つけた時にはマジで声を上げて喜びましたね。

ここでの撮影は人のことを気にしなくて良かったのでかなり時間をかけられました。

 

こちらです!

 

f:id:genseki139150:20180615162653j:image

 

 

まあ道はずれてますが、道も合わせると

f:id:genseki139150:20180615162725j:image

 

このようになって本当にここなのかわからなくなるので仕方ないですね。

撮影してる最中も中学校から野球の試合をしてる声が聞こえてきてなんか嬉しかったですね。

 

 

 

ラストはグルメシティ鎌倉店でございます!

あれ?もう藤沢終わったん?

鎌倉?

まぁ、いいか。

f:id:genseki139150:20180615162941p:image

ここは小宮と泉にとってはかなり重要な場所ですね。

写真を撮ろうと角度を探していたら横断歩道の上でして、人の迷惑にならないようにするのが大変でしたが、

 

こんな感じになりました!

 

f:id:genseki139150:20180615163121j:image

まあなかなかいいんじゃないのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

ここで皆様に告白しなければならないことがあります。

 

 

実は、私、

 

 

犯罪を犯してしまいました。

 

 

追って状況を説明します。

 

 

グルメシティで写真撮影を終えた時に私のスマホの充電はもうあと2%しかなくなっていました。

 

写真撮影しやすいように高度を上げていたのが要因でしょう。

 

マック等のフリーコンセントを探そうにもどうしたら藤沢駅に戻れるのかすらわからず、

 

 

 

 

 

 

 

 

私は電気泥棒をしてしまいましたぁぁ。

グルメシティの方!

この場を借りて謝罪します!

申し訳ありませんでしたぁぁ!!

(追記:嘘です、本当は許可を取りました)

 

 

でも、充電してた時に自転車を止めて待機してたところが、アニメを見直してみたら小宮が泉を待ってたところなことに気づいて

ものすごく嬉しかったです。(反省しろ)

f:id:genseki139150:20180615075756j:image

何だかんだで帰りに使うだけの充電もでき、

無事に帰ることができましたとさ。

おしまいおしまい。

 

 

 

 

 

《あとがき》

今回は自転車旅がしたくて藤沢駅に行ったのですが、聖地巡礼ってこんなに楽しいんですね。

これをTwitterにあげた結果友達と別のアニメの聖地にいくことになってかなり楽しみです。

今回も読んでくださりありがとうございました。

 

 

最後に写真貼っておきますね

(特に気にしないので、別の場所で使っていただいても構いません。)

f:id:genseki139150:20180617125822p:image
f:id:genseki139150:20180617125814j:image
f:id:genseki139150:20180617125810j:image
f:id:genseki139150:20180617125829j:image
f:id:genseki139150:20180617125806j:image